みごこち日記

アクセスカウンタ

zoom RSS もちつき会とカフェパーティー

<<   作成日時 : 2011/08/18 16:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

わけあって6月はじめから記事を更新しておりませんでした。
なにもなかったわけでもないので、この間のことを思い出しながら順次書き綴っていこうと思います。
ただ、ネット不安定のため更新は遅れます。。。
画像


2011年6月6日 

フフホトにある日本語学校が主催する餅つきに参加してきた。
ここの日本語学校の校長であるM先生が臼と杵を現地大工に特注したらしい。
画像

日本語学校の学生や先生、その子供もいて、それぞれ役割分担されてあった。

もち米を炊き、臼まで運び、杵でつく。
つく人が何人か交替しながら、しばらくするとなめらかな餅になっていく。

その餅は、一口大に丸められて、中にアンコを入れたり、外にきなこをまぶしたりされて完成。
形はいびつだけれども、味は餅。

ただ、きなこに砂糖がなかったみたいで、子供には不評。
画像

完成した餅は、通行人に配ったりもした。
遠巻きからもの珍しそうに眺めている人がいたら、学生に餅を配りに行かせる。

ただ、もちの食感に慣れていない現地人は餅に苦戦していた。

もちをつき、まるめ、配るということを3度ほど繰り返していた。
3度目は学生も飽きてきたのか、用事で帰ったのか最初より人数が減っていた。

最後は、先生方がもちをせっせと丸め、道行く人に配っていた。
途中雨が降ったりもしたけれども、ともあれ学生も通行人も楽しめた餅つき会だった。

餅つき会が終わり、寮に戻っていた。
夕飯前だったと思う。アメリカ人英語教師がパーティーするんだけど、どう?と誘われ8時にそのパーティに参加することにした。
8時過ぎに寮の3階に行ってみると、すでに人がわんさかいてわいわいやっている。
外国人英語教師以外に学生やその知人が来ているらしかった。
行くとさっそく、ポッキーのささったミルクコーヒーを渡された。
テーブルにはお菓子やチマキなどが盛られてあって、なんとも賑やかだった。
これがアメリカンパーティーかと思った。
こんな時どうすればいいのか良く分からず、認識のある人や、ない人とも話をしていた。
あながち間違いではなかったようすだった。
参加者の中には日本語を履修している学生もいたりして、気楽なおしゃべりを楽しめた。

しばらくすると、巨大なアメリカ人が現れた。
身長も横幅も相撲取りかと思うほど大きかったが、ちょんまげは似合いそうになかった。
その彼がボードゲームをしようと言いだし、となりの部屋に何名か誘ったが、人数がまだ少ないと言っている。僕は好奇心からそちらに行ってみることにした。

このボードゲームがかなりの難解で説明だけに一時間もかかった。

もちろん英語での説明だったので、何度か聞きなおした時もあったが、それにしてもかかりすぎた。ゲームをする前に疲れてしまっていた。

となりの部屋では、音楽が流れ、踊りを踊ったりして笑い声も黙々とゲーム説明をしている部屋に流れてこんでくる。
たぶん言いだしっぺのアメリカ人も含め参加者全員、となりの部屋の踊りに混じりたかったと思う。けれども、そうするとここまでの一時間が無駄になる。参加者はゲームを楽しむことに決めた。妙な団結力が感じられた。

太っちょアメリカンの説明がおわり、ようやくゲームスタート。
このゲームやってみると、確かにルールは複雑だが、やることは単純。
石油や核燃料などの電力資源を手に入れて、街に電気を供給する。供給できた街が多ければ多いほど、収入が手に入るといったようなもの。記憶があいまいになっているが、確かそんな感じのボードゲームだった。

ゲームをしながら、彼が説明してくれるのでよくわかる。
はじめからそうしていれば、よかったのかもしれない。

結局、ゲームは途中でパーティーの終了時間。
高校生もいたので11時にはお開きとなった。

最後は、僕がお金をたくさん持っていて、暫定一位で終わった。
すると、巨体アメリカンにやっぱり日本人は金集めが得意だとかなんとか言われたが、勝ちは勝ち。
適当に流して、誘ってくれたBさんとUさんにお礼を言って寮にもどった。

まさか中国でアメリカ式パーティが経験できるなど思わなかった。
自分にとっては英語教科書の中にだけある話だった。

いろいろ経験させてもらえているのはありがたいことです。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
もちつき会とカフェパーティー みごこち日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる